燃える女子大生🔥

隠れ負けず嫌いの燃え燃え記録

就活だからって自己分析しなくていいらしい

こんにちは!なぎんこです!

 

 

今年のGWは過去最長の10日間ということでしたが、みなさんはどのようにお過ごしになられましたか?

 

私が通う大学では昨年までGWというものが存在しなかったのですが、今年は

なぜかなぜか一日短い9日間のGWがありました!!

逆になんで突然!

 

twitterなんかでは「今回のGWの過ごし方が老後の過ごし方だ」みたいなのがバズってましたが、

 

そうだったらいいなと思う一面でほっといてくれよみたいな

 

んなわけないやろ。10年後、20年後も今と同じような休日を過ごすような変化のない人間じゃないんだよ我はみたいな

 

そんなことを心の中でつぶやいてみたり

 

GW前にアップした記事では病み気味だった私ですが、GW直前にある出来事のおかげで気持ちを立て直すことが出来、友達とかなり熱く語ったり、あるブロガーさんのオフ会に行って普段出会えないようなすごい方々とお話したりとかなり有意義で収穫の多いGWを過ごすことが出来ました。

 

ある出来事とは

 

これは私にとっても不意の出来事だったのですが

 

 

結論まさかの大っ嫌いな大学のGW前最後の授業で病みが吹っ飛びました!(笑)

 

その最後の授業というのが、「ベンチャービジネス創生」という授業で、ベンチャー企業を上場させたOBの社長さん方がわざわざお話に来てくださって、私達授業の受講生の事業革新などの知識を深めることに貢献してくださる個人的に超興味があった授業なんですね!

 

毎週違う社長さんが生い立ちであったり、起業しようと思ったきっかけ、心の持ち方、また会社のスタイル、サービス、何をしているのかということもお話していただけるのですが

 

今週のOB社長さんは株式会社JIG-SOW代表取締役の山川真考さんでした!

 

www.jig-saw.com

 

こちらの会社をみなさんはご存知でしたか?

 

私は完全に初見で、ホームページでサービス内容をみてもまず知らないワードが多すぎて…(例えば、IOT、モジュール、デジタルユニバース、コアコンピタンス←逆に無知すぎなのか?

 

「なにそれ、ぐぐろ、」のover and over状態で、「今日授業ついていけんのかえ?」って感じで授業に挑みました。

 

 

 

感想をさっそく申し上げます

 

山川さん、ダンディーでかっこよすぎ!!!

 

 

違う!本当はこっち↓

 

このままでいいのかなという気づきがあるならば変わってみるべきだ

 

就活についてのお話もされていたのですが、

 

私は現在大学2年なのですが、今年就活を始めたいとこの兄さんに言われたんです

 

自己分析はもうしたほうがいいよ」と。

 

そして、わざわざこの本もプレゼントしてくれました。(しかもサイン入りの!)

 

 

f:id:toriaezunaginko:20190507001316j:plain

石原さとみの彼氏や…)

 

 

本を開いてあらびっくり

 

f:id:toriaezunaginko:20190507001904j:plain

な、なぬ

自己分析1000問!?!?!?

 

幼少期から今まで期間ごとにその当時一番好きだったものは?などの質問が1000問あった。

 

 

「あきらめないでどんな時も 君ならできるんだどんな事も~♪」

 

頭の中でサンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」が流れる

 

 

私のいとこの兄さんは面白いことを色々されている方で私は心の底から尊敬している。

 

 

で、でもでも、まってくれ

 

一問目から思い出せないそんなことって感じの質問

 

 

だんだん視界があやふやになってくる

 

「あ、あの思うんですけど自己分析って誰ができるんですか?

 

てか、自己分析できたってどうなったらできたっていうんですか?」←哲学チックになるとややこしい

 

 

 

 

まあ丁度こういった出来事があったんですが

 

 

山川さんの一言で悩み一つ解決

「就活だからって自己分析する必要ない。というか自己分析なんて難しくて出来ないでしょ。」

 

他にも、他人の言うことは気にするなって言葉であったり、

 

 

人生山あり谷ありって言いますけど、谷はもうぐっちゃぐちゃになってしまうものだってことばであったり

 

 

自己啓発本にのってそうっちゃのってそうだけど

 

 

やっぱり響く…

 

ああ(白目)

 

 

なんだかものすごく将来に不安を覚えて、生きてる意味ってなんなんだろうとか、このまま大学4年間行ってしまっていいのか色んな悩みがあったんですけど

 

 

とりあえず、

 

将来に不安を覚えたって仕方ないし、前に何も進めない!

 

将来は明るいと思って過ごした方が楽しい

 

このままでいいのかって気づけてるならばあとは何か変化するために行動をするだけ!

 

 

迷ったら楽しいと自分が思える方を選択する

 

すっごく楽になりました!!

 

 

 

GWの間に私はたくさんしたいことを見つけたのでこれから実行に移していくことが楽しみな状態にあります。

 

 

 

結局授業内では始終クールでダンディーな外見から語られるとは思えない山川さんの波乱万丈の経験談で何度も大笑いし、実際会社がどういったことをしているのかは語られずにエンドしました。(笑)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!そしてお疲れさまでした!