燃える女子大生🔥

隠れ負けず嫌いの燃え燃え記録

頑張っている人を見ると力がみなぎってくる🔥

 

こんにちは! なぎんこです!🔥

 

おそらくはてなブログを1か月程さぼっていました。

 

何もしていなかったわけではありませんよ!

 

 

さぼっていた間に私はある映画を見てきました!

 

「なぜ君は総理大臣になれないのか」

f:id:toriaezunaginko:20200804154428j:plain

 


nazekimi.com

 

みなさんご存知でしょうか?

 

 

政治のドキュメンタリー映画の中で大きな反響を呼んでいる今季大注目の映画です。🔥

 

 

東京で公開されてから大阪で公開されるまでの1か月、めちゃめちゃ楽しみにしていました!

 

なぜなら見た人の中に「政治に興味がなかったけど、初めて興味が沸いた!」

 

というようなツイートをされている方を複数見たからです。

 

 

私もちなみに政治に関してほぼ無知でした。

 

 

私は大阪で公開されるまでずっと映画の感想ツイートを眺めていました。

 

 

結構な格率でみなさん「涙した。」とツイートしてました。

 

そんな私も実際に何度目に涙を浮かべたかわかりません。

謎に頑張って我慢した)

 

 

 

今回の記事では、この映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」

 

 

を軸に見るものからの影響力信頼ついて書いていきたいと思います!🔥

 

 

 

 

 

1、見るものからの影響力

 

 

 

今回私がこの映画を知ったのは紛れもなくある人のツイートのおかげなわけで、その人のツイッタをーフォローしていなかったら、この映画の存在を知らなかったと思うんですよ。

 

 

 

私はインスタグラムのストーリーでも日々色々な情報をキャッチしていますが、

 

 

例えばだらしない、またはネガティブなことばっかり言う人のストーリーはミュートしたり、そもそもアカウントのフォローを最近外しました。

 

 

なぜなら、たださらさらと流し見ることのできるストーリーではありますが、これらは間違いなく影響力を持っていて、いつのまにかストレスになっているのではないかなと思ったからです。

 

 

私は最近になってですが、「未来」という誰にもわかりえないことに対して

「不安に思う」ということはめちゃめちゃ時間の無駄だなと思い始めました。

 

 

 

例えば、私は2度海外に一人旅をしたことがあるのですが、

 

 

旅する一か月前になって「本当に自分ひとりでやっていけるのだろうか」という不安に押しつぶされたんですよ。

 

 

でも、今思えばですけど

 

 

例えば海外で事件に巻き込まれたとしても前々から不安に思っていたってなにも解決にならないんですよ。

 

 

不安に思うくらいなら映画の勉強したり、地図で土地勘をつかむなり行動した方がよっぽどためになります。

 

 

と、少し話がそれてしまったのですが、

 

要するに言いたいことは、

 

「不安」ばかり口にしている人からはストレスしか得られない

 

 

と思ったんですよ。

 

 

逆に、今私が見ることのできるストーリーは前向きな人自分の好きなことをやっている人色々教えてくれる人変な人(興味本位)、そして信頼できる友達だけです。

 

 

おかげでストレス皆無です!お勧めしますほんとに。

 

 

メリットはこれだけではなくてですね、

 

 

ストーリーで自分のやりたいことを頑張っている人を見れば、

 

 

「私も頑張ろう!🔥」て思えるんですよ!

 

 

 

前向きな人のストーリー見れば、自分も前向きになれるんですよ!

 

 

 

 

それくらい、見るものには影響力を含んでいるので自ら自制していくことは大事だと思いました!!

 

 

 

2、小川議員から学ぶこと

 

 

 

先ほどから、見るものの影響力について書いてきました。

 

 

でも、ここからなんです!私がこの記事で伝えたいことは!!

 

 

ちなみに、まだこの映画をご覧になってない方にこの映画がどういったものなのかという説明を超絶簡単に説明します。

 

 

このドキュメンタリー映画の主人公は小川淳也さんという衆議院議員の方。

彼に興味を持った大島監督が小川さんが議員になってから今日までの活動を17年間取材、密着をして撮りためられたものが今季映画となって公開された。(元々映画にするつもりはなかったらしい)

 

小川さんは「ただ社会をよくしたい🔥」という気持ちで政治家になった。

最初はやるからには「総理大臣になりたい」という目標をもっていたが、彼は周りから「誠実すぎるがゆえに政治家に向いていない」という評価を受けている。

 

 

 

ええ、もう是非映画をご覧ください!

私の語彙力では説明しきれない。

 

簡単に説明しようとしましたがこれは簡単に説明するものではないと思いました。

 

 

 

で、ですね、

 

私がこの映画を見た後の一番感想は、

 

 

「小川さんが頑張っているから私も頑張ろう!」

 

 

でした!!

 

 

見終えた瞬間自分の中で何か燃え上がるものがありました。

 

 

 

私はこの映画を友達の中で一番政治に興味があるだろう友達を誘って見に行ったんですね。(私が政治に無知だから)

 

 

 

彼女は非常に悔しそうにしていました。

 

小川議員の誠実でひたむきな努力が報われないのが悔しい」と。

 

 

これは、この映画を見た方はほぼ全員が思うことなのではないかなと思うんです。

 

 

映画の後半は小川議員の頑張りが報われなくて

 

悔しくて悔しくてたまらない気持ちになるんですよ。

 

 

小川さんは映画の主人公ではありますが、全く制作にはかかわっておらず、まだご覧にはなられていないようですが、このようなツイートをされています。

 

 

 

なぬ???

 

私の弱さ、みっともなさ、もろさ、情けなさ、全て含めてご自身の尊い人生と重ね合わせ、かすかに政治や社会との接点を感じる時間になりますように、、

 

 

 

私は思ってたんですよ!

 

 

小川議員自分がしたいと思ったことを妥協することなく全力投球で取り組んでおられて、

 

本当にかっこいいなと!

 

 

だからこそ、なぜ小川議員は自分で自分のことを弱いとかみっともないとかいうんだろうと。

 

 

「そんなこと全くないよ!!」って思ったんですよ!!

 

 

でもですね、なんというか、この小川議員の発言は自分の弱みをオープンにしていることの表れだと思うんですよ。

 

 

つまり、自分の弱みを公言するってことは公言している相手(私達有権者)を信頼しているということなんだろうなと。

 

 

人は誰しも得意なこと苦手なことがあります。

 

でも、苦手なことを言うのって信頼関係あってのことだと思うんです。

 

 

例えばですけど、全く見知らぬ人に、

 

「私の実家は鍵壊れてて一日中鍵開けっ放しなんですよ!」

 

なんて言えないじゃないですか!(笑)

 

 

大抵人間は弱み(苦手なこと)に漬け込まれることで騙くらかされたりするわけじゃないですか。(知らんけど!)

 

 

私は今映画を見た影響でですけど、小川議員のことを信頼してるんですよ。

 

 

 

 

でも、それって何よりも小川議員が誠実な人だとかいうことは置いておいて、

 

 

 

 

小川議員が先に私達を信頼してくれているから信頼することができる

 

 

のではないかと思いました。

 

 

 

例えば、私は仲の良い友達と車で遊びに出かけたりするわけですけど、

 

何か道間違えたりミスしてしまったとしても全然空気が悪くならないんですよ。

 

むしろ、ミスを楽しんでることもあるくらいです。

 

 

みなさんもそういったことないですか?

 

 

それって、どっちがミスしたとしても「お互い様!」って思える心遣いとか配慮とか

 

 

信頼関係が築けているからこそだと思うんですよ!

 

 

 

例えば、もっと政治家が弱みをオープンにして、先に信頼を示してくれれば、国民はもっとその弱みに対して共感をもって寄り添って、補い会う関係は築けると思いますし、その逆もあるのではないかなと思いました。

 

 

 

私自身、21年生きてきましたが信頼を裏切ってしまったことは何度もあると思うんです。

 

 

でも、信頼関係が築けている環境って改めてより生きやすくなるのではないかなと思いました。

 

 

これからも、不本意ながらも信頼を裏切ってしまうことはあると思うのですが、

 

常に「信頼関係を築くことは大事だ」という意識は持っていたいと思いました。

 

 

 

3、まとめ

 

この映画では小川議員がどういった人なのかを少しだけ知ることができたと思いますし、他にもこういった小川議員のような「本気で社会をよくしたい」と考えている政治家はいらっしゃるのではないかなと思うと探究心が湧いてきました。

 

 

 

この映画のおかげでやっと政治に興味をもつことができたので、このことは忘れたくないなと思い、今回は記事を書いてみました!

 

 

小川議員はやっぱりまっすぐで愚直でかっこいいなと思いましたし、小川議員が頑張ってるから私も頑張っていこうと映画を見てから1週間経とうとしていますが毎日思います。

 

 

 

 

私は「これいいな!」って思ったことはみんなに勧めたいという気持ちがあって、

 

時々強要しているみたいで

 

「私はうざいのかもしれない」と思うことがあります。

 

 

でも、私は私の周りの人も含めてみんなで「Win!!」ってやっぱりなりたいので、綺麗ごとみたいですがいいことは「いいぞ!!」て言っていきたいです。

 

 

これが、私がしたいことを妥協することなく取り組むことことの一つになると思いました。

 

 

 

 

 

4、余談

 

 

最近、寝苦しいですね暑くて。

 

 

映画を見てから私は眠れない夜に、小川議員vs○○ の討論とか

 

本会議とかをリスニングするようになったんですよ。(リスニングとか調子に乗っている)

 

 

 

なんか、何言ってるのかいまいちわからないというか、質問に対する返答が何言ってんのかよくわからなくて、結局何討論してたのかさえわからなくなってくる面白さを感じています。(ただ、私の理解力とリスニング能力の問題か)

 

昨日の夜眠れなくて見たのがこの動画です。

 


【字幕つき映像】3月1日衆議院本会議 根本厚生労働大臣不信任決議案趣旨弁明 小川淳也議員(立憲民主党・無所属フォーラム)#国会パブリックビューイング

 

 

見て頂いたらわかるのですが、

 

政治初心者からすると、この「おおう!!!」とか「そうだ!!」という

 

合いの手どっかの体育会系の部活の試合みたいですんごいつぼってしまいました。

 

 

私も途中から合いの手を入れざる負えなくなって、

 

夜な夜な心の中で「そうだ!!🔥」と

 

夢中で合いの手入れてたのですが、興奮して余計に寝れなくなってしまったというのがオチですね。はい。

 

 

 

面白半分でもいいのでよかったら見てみてください!はまります!

 

 

 

 

最後まで見てくださってありがとうございました!!

 

体調にはお気を付けください!!

 

 

それでは!!🔥

 

 #なぜ君