燃える女子大生🔥

隠れ負けず嫌いの燃え燃え記録

強みを知ってスーパー戦隊になるんだ

 

こんにちは!なぎんこです!!🔥

 

 

今回の記事は

 

自分の良さ(強み)が分からない、もしくはないと感じていたり、

 

 

・自分に強みがあることは知ってるけど、

はっきり言語化できない、もしくは活かし方がわからない

 

 

という方におすすめします!!

 

 

f:id:toriaezunaginko:20200810183512p:plain

 

 

 

それではレッツら🔥🔥

 

 

 

 

①私はスーパー戦隊が大好きだった

 

 

 

私はスーパー戦隊が大好きな小学生だったのですが、特に好きだったのは

 

 

ガオレンジャーでした。

 

 

f:id:toriaezunaginko:20200810163125j:plain

わざわざTSUTAYAで借りて見ていた

 

ご存知でしょうか?

 

私はテレビで見ていたわけではなく、TSUTAYAで借りて見ていたのでおそらく私の世代よりは少し古いものだと思います。

 

 

何が好きだったのかというと現在もなのですが、

 

 

みんなそれぞれ、動物をモチーフにした戦闘着が特徴なのですが、

 

それぞれ得意技が違ってみんなが自分の得意技で仲間と助け合いながら戦っていく姿にものすごくカッコよさを感じていたんですよ。

 

 

つまり、今だからわかることなんですが、

 

各々の強みを場合に応じて発揮することでお互いの弱い面補い合ってるってこれほどいいグループってないんじゃないかなと思ったんです。

 

 

 

②自分の強みって何なのか

 

 

 

私はそういった戦隊シリーズが大好きだったわけなのですが、

 

一向に自分の強みというものを見つけられずにいたんですね。

 

 

留学した時はコミュ力の高い子を見ては「なぜ私はあの子のようになれないのか」とか、

 

普段色んな人と関わるときにも「この人のこれはすごすぎるな。私は到底適わないな」とばかり思う日々で、

 

 

なぜみんなは強みがあるのに自分には何もないのかと

 

 

若干学生の間は特にもがいていたような気がします。

 

 

f:id:toriaezunaginko:20200810172528p:plain

 

 

そのような話をぽろっとある時、私の恩師にしたときに教えて頂いた本がありました。

 

 

その名も「 ストレングス・ファインダー」

 

 

 

この本は、アメリでは主流の自己分析の本みたいです。

 

 

この本の何がいいのかというと、

 

 

今回の本題でもある「自分の強み34種類の強みの中から5つ厳選して教えてくれるということ。

 

そして、その強みを生かすための行動のアイデアが具体的に載っているの実践していきやすい

 

そしてもう一つ、周りの友達、職場の人と自分の強みシェアすることで

 

強みがより生かされたり、確かにこういったところでこの人に日々助けてもらっているなと思い返したりできるんですよ。

 

 

WEBで30分程で177問解答するだけでわかるんですよ。

 

ただし、本一冊にWEBテストのアクセスコードがついているので少し高い本ではありますが(1980円)、新書を購入しないとWEBテストは受けることができないので要注意です!!

(古本は一回限りのアクセスコードが既に使われている可能性しかないので!!)

 

 

 

③強みを知って思ったこと

 

 

実際に私はやってみて驚いたことがありました。

 

 

それは今まで自分の性格で「うっとうしいな~」って思っていた要素が私の強みだったということです!

 

 

なんだか今までだと思っていた要素を強みだと言ってくれてありがたや~って思いましたね。

 

というか、気づかせてくれてありがたや~って感じですね。

 

f:id:toriaezunaginko:20200810173018j:plain

 

 

私だけではなく、自分でだと思っていたところが実はその人の強みであるというようことって多いんじゃないかなと思いました。

 

 

ちなみに、私の強み5つというのは

 

 

 

①学習欲、②自我、③最上思考、④競争性、⑤責任感

 

 

 

というものでした。(言葉だけでみると強そう)

 

もし、この本で強み発見された方は私の強みと比べてみると面白いかもです!

 

 

私の強み5つと全くみなさんの強みが被っていなければ、私達はめちゃめちゃ補い合えるというですし、

 

いくつか被っているならば同じ強みを持っているということなのでその強み一緒に発揮したらそれはそれで強そうですよね。

 

 

④活かさないと意味がない

 

 

私の強みの中に「他人の強みを見つけられること」というのがあったんですよ。

 

 

そして、その強みの活かし方というのが「自分が気づいた相手の強みを教えてあげることだ」と書いてあったんですよ。

 

 

今思えば、ずっと私は他人のいいところ見ては自分と比べてへこんだりしていた人間なので、確かに他人の強みを見つけるのは得意だと思いましたし、

 

これは相手に伝えてあげるべきだったのだなと思いましたね!

 

 

他にも色々あるんですけど、

 

強みを知って終わるでは何も意味がないことはないのですが、全然よくなくてですね。

 

 

強みを相手に知ってもらうことでその人に強みを発揮する場所に連れて行ってもらえたり、もしくは自分から強みを発揮できる場所に移動することって大事だなって思うんです。

 

 

また、相手の強みをわかってあげることも大事で、分かってあげるだけできっとその人の生きやすさって変わってくるのではないかなとも思いました。

 

 

自分と強みが違う人間はガオレンジャーのように自分とは違う動物だと考えた方がお互いが生きていきやすくなるのではないかなと思いました。

 

f:id:toriaezunaginko:20200810175840j:plain

 

ちなみに、ガオレッドはライオン

     ガオイエローは鷲

     ガオブルーはサメ

     ガオブラックは牛

     ガオホワイトは虎

 

 

が、モチーフとなっているのですが強そうな動物が集まっていますね!

 

 

 

と少し話がそれましたが、有名な本ではありますが実際に私はこの本に出会えてよかったなと思ったので今回紹介してみました!

 

 

もし、興味が少しでもある方はやってみてはどうでしょうか?

 

私は今のところ3人の友達と強みの共有をしたのですが、相手の強みを知ることはなかなか面白いものですぞ!

 

 

ここまで読んでくださった方はありがとうございました!!

 

 

毎日暑いですが体調にはお気をつけください!

 

それでは!!

 

 

 

・余談

 

 

ガオレンジャーをご存じない方にちょっとだけ紹介したいことがありました。

 

 

実は、ガオレンジャーにはガオシルバーというメンバーもいるのですが、

 

 

その担当の俳優さんは、

 

f:id:toriaezunaginko:20200810185218j:plain

 



 

玉山鉄二さんなんですよ!

 

親近感沸いてきましたか?

 

 

しかも、ガオブラックは

f:id:toriaezunaginko:20200810185437j:plain

 

f:id:toriaezunaginko:20200810185643j:plain

 

 

純烈のこの写真では一番右の人なんですよ!

 

 

ちなみに私が「ガオレンジャー」をテレビで視聴している間、

 

横でお母さんが「かっこいい!!」

 

 

騒いでうるさかったことを覚えているのですが、

 

 

その人はガオレッドの

 

f:id:toriaezunaginko:20200810190208j:plain

 

金子さんという方でしたね。

 

 

 

はい。

 

超余談でした。

 

数少ない記憶している私の幼少期の思い出です。

 

 

それでは!!🔥🔥

 

 

 

 

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com