燃える女子大生🔥

隠れ負けず嫌いの燃え燃え記録

自粛せざる負えない今「大学生が今すベきこと」

お題「#おうち時間

 

こんにちは!!なぎんこです!!🔥

 

今回は初めてはてなブログのお題に合わせた記事を書いてみています。

 

 

現在大学生のみなさんは

 

そもそも授業がWEB授業という形式になってしまい、

(どこの大学も失敗なうらしい)

 

 

 

 

大学のキャンパスで他の学生と交流する場を失い

 

 

バイトも休業やら閉店やらでできなかったり、

 

 

とりあえずお家でいる時間

 

かなり多くなっているのではないかと思います。

 

 

 

きっと今年大学に入学した人は

 

まず大学入学したばっかなのに通えないってどゆこと??

 

って感じだし、

 

 

在学生も

 

え?私の大学生活どうなんの??

就活どうなんの??

 

 

とりあえず

 

将来に対する不安でかいと思います。

 

 

 

 

そこで

 

 

私が思う大学生がすべきことについて考えてみたので

 

 

今回は語りたいと思います!!🔥

 

 

 

 

 

それでは始めます🔥

 

【目次】

 

 

 

 

 

①私達大学生が今すべきこと

 

 

まず初めに私が思う

 

 

今大学生がすべきことはあると思います。

 

 

それは

 

1、孤独になって自分が何者なのかについて考えること!

 

2、なんでもいいから創作すること!

 

3、を知ること!

 

 

 

 

どういうことかというと、

 

まず、1つ目と2つ目について話していきます!!

 

 

 

第一に

 

 

この考えは最近読んだ本の影響を受けています。

 

 

その本は「孤独の価値」という本です。

 

 

f:id:toriaezunaginko:20200421213317j:plain

孤独の価値 (幻冬舎新書)

孤独の価値 (幻冬舎新書)

  • 作者:森 博嗣
  • 発売日: 2014/11/27
  • メディア: 新書
 

 

 

この本の内容は大体

 

・人は人とのつながりを求めすぎている

孤独がわるいという考え方を人は植え付けられすぎている 

・でも、何かを考えたり、創作するには孤独寂しさの中にいないとできない

 孤独の状況の方が確実に生まれるものがある。etc

 

 

といったことが書かれています。

 

 

例えば今の大学生は(今の時代を生きる人々は)

 

 

ちょっとでも寂しさ人恋しさを感じたとき

 

すぐに誰かとSNSなどで連絡をとりあったりすることで

 

 

f:id:toriaezunaginko:20200417133123j:plain

オンライン飲み会=大体寂しさからの逃亡

 

 

 

「寂しさ・孤独」から逃れられますよね。

 

 

まず「寂しい・孤独」はなんとなく

 

 

「よろしくない」という感じがしませんか??

 

 

学校で誰とも群れずに一人でいることは

「よくない」みたいな。

 

 

 

でもよくよく考えてみたら

 

孤独な方がいい時もありますよね。

 

 

夜の方が何でも集中して作業できるのは

 

 

 

あまり人と交流しづらい時間帯だからじゃないでしょうか?

 

 

孤独にならざる負えん状況を自然と作ってくれます。

 

 

 

例えば、あなたが友達と楽しく遊んでいる時に

 

「自分とは何者なのか」

 

 

なんて考えようと思ったりしないですよね?

 

 

 

ずっと何かしら「寂しさ・孤独」から逃げ続けると

 

どういうことになるのかというと、

 

 

「自分について」自分で何もわからない状態

 

になってしまいます。

 

 

それは

 

自分について考えることから逃げている

 

 

からです。

 

 

 

今そういった人が多いのではないかと思います。(私含め)

 

 

・将来何したいかわからない

・そもそも自分は何をすることが好きなのかわからない

・特技がない

 

f:id:toriaezunaginko:20200421213614p:plain

 

そもそも人間はみんな創作することが出来るはず。

(妄想とかできるし)

 

 

みんなそれぞれの得意不得手、好き嫌いがあるわけです。

 

 

なのに、

 

私には「特技がない」わけないんですよ!!

 

 

 

とりあえず今一度

 

アイフォンの電源切って

 

何か絵を描くなり

 

今感じる「寂しさ」について日記でも、ポエムでもいいから

 

 

感じるままに創作してみてはどうでしょうか?

 

 

何かしら気づくはずです。

(例えば、私の絵はやっぱ面白いなとか?)

 

 

 

 

3つ目

 

・今を知ること!

 

 

 

 

これはただただ

 

これからおそらく大体の大学生は

 

 

就活をして

 

仕事をしていくことになると思います。

 

 

世界が今どのように動いているか

 

これからこの世を生きていく人ならば

 

知っておくべきだよねということです。

 

【注意書き】

でも、さっきまで「孤独」という世俗から離れた場所に身を置け

 みたいな

 人と関わることとは真逆のこと言ってたではないか!!

 と思う方もいるかもしれないです。

 しかし、先ほど話していたことは

 寂しさを紛らわすためだけに

 むやみに人と関わる必要はない

 ということです。

 生きていくには人と関わることは切っても切り離せないです。)

 

 

 

 

こんなこと言いつつも

 

 

実は私はこの3つ目が一番

 

できていないです。

 

 

ですが、これからしていこうと思っているのは、

 

 

特に私は経済に関して疎すぎるわけなんですが、

 

 

毎日経済番組を見ようと思います。

 

 

txbiz.tv-tokyo.co.jp

 

実は半年ほどひと月500円払って登録していたのにも関わらず

 

めんどくさくて解約したビジネスオンデマンド

 

というアプリで

 

再び見始めようと思います。

 

もし、自宅にテレビがあるならばこのアプリは必要ないですが、

 

私の家の場合テレビは母と父に毎日占領されているので再登録しました。

 

また、過去に放送された番組が見放題なところは魅力的です。

 

 

今度は続けようと思っています!!

 

 

 

②受け身でいてはいけないと思う

 

例えば、先程どんなやり方でもいいから

 

創作してみよう

 

と言いました。

 

 

しかし、きっと「難しい!!」

 

 

感じる人もいるのではないかと思います。

 

 

それはきっと「受け身」の人生

 

のせいかもしれない。

 

 

 

私自身も高校はみんなが行くから行くものだと思って通ったし、

 

 

大学だって特にしたいこともないから

 

とりあえず大学でしたいことが見つかったらいいなと思って

 

 

通わせてもらっています。

 

 

完全なる「受け身」の人生を歩んできているなと思います。

 

 

 

 

これって自分から「したい!!」と思っているのではなく、

 

 

「したい」と思わされているのではないかと思います。

 

 

これが「受け身」なのではないかと思います。

 

 

これは、誰かの思惑通りに動いている

 

だけであると思うわけです。

 

 

確かに、普通って何なのかわからないけど

 

 

「大学行っとけばどうにかなるだろう」と思う人が多いから

 

 

自然と自分自身もそういう考えになってしまうのはわかります。

 

 

みんなと同じことをすることは安心です。

 

 

 

しかし、

 

 

それでいいんだろうか??

 

 

 

例えば、

 

異性でいいな!!

 

と思った人がいたとき、

 

f:id:toriaezunaginko:20200421213703p:plain

 

自分に自信がないからと待っていて

 

 

 

何も発展するわけがないですよね。

 

 

自信がないからこそ!

 

自分から営業していかないと

 

 

 

まずスタート地点に立つことさえ出来ないですよね?

 

 

自信がないなら特に

 

 

これからは何でも

 

 

能動的にいかないといけないわけです。

 

 

 

 

私は

 

 

・自分が何者なのかを考えたり、

・「創作」してみることこそが

 

 

能動的に生きるための第一歩になるのではないかと思います。

 

 

 

今の時点では

(大学3年の春21ちゃい)

 

 

 

今回も読んでくださってありがとうございました!!

 

 

それでは!!!!🔥

 

 

 

 

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com