燃える女子大生🔥

隠れ負けず嫌いの燃え燃え記録

今あなたがインスタのストーリーに載せた投稿。なぜあなたはそれをわざわざ載せたのか?

こんにちは!!なぎんこです🔥

 

 

 

私は今とんでもなくバカのことを一生懸命考えています。

 

 

 

「なんで私はこの写真(または動画)をインスタのストーリー投稿しようと思ったんだろう」と。

 

 

 

 

みなさんも少しでも考えたことはないでしょうか?

 

 

 

例えば

 

いい感じの景色の写真が撮れた時

 

自然とその写真を何の迷いもなく

 

 

ストーリー載せよっと」

 

 

 

とほぼ食べ物みたらよだれが出てしまう感じで

 

 

写真をストーリーに載せてしまっていませんか??

 

 

 

 

いつのまにそんな反射神経

 

身についちゃったんやろって

 

思いながらも

 

私のストーリーには今日もちゃっかり写真が投稿されているわけです。

 

 

 

 

 

というわけで今回の記事では

 

色々な人が実際に投稿した

 

ストーリーあるあるな投稿を例に出し、

 

その投稿はなぜ投稿されることになったのか?

 

 

について勝手な私の憶測だけで考え

 

 

ストーリーに載せる」という行動が

 

なぜ反射神経的に身に着くまで影響を及ぼしてしまうのか

 

 

について考えたいと思います!!

 

 

 

ストーリー機能をそこまで使われない方は

 

「へぇ、そういう人がこの世に存在するんだね」

 

くらいの感覚で見て頂けると幸いです。

 

 

 

それでは始めます🔥

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

1、みんながよく載せるストーリー10選をご紹介します。

 

 

思わず「あるある!」ってなるかもです。

 

 

 

エントリーナンバー①

 

私の自撮り写真&取ってもらったモデル風写真

 

 

f:id:toriaezunaginko:20200417132920p:plain

 

エントリーナンバー②

 

 オンライン飲み会してます写真

 

f:id:toriaezunaginko:20200417133123j:plain

 

 

エントリーナンバー③

 

自炊料理の写真

f:id:toriaezunaginko:20200417133220p:plain

 


 エントリーナンバー④

 

友達たちとの乾杯動画

 

f:id:toriaezunaginko:20200417133411p:plain



エントリーナンバー⑤

 

愛犬etc 動物の写真

f:id:toriaezunaginko:20200417133516p:plain

「お前はかわいいな」を添える

 

エントリーナンバー⑥

 

旅行写真&動画

 

f:id:toriaezunaginko:20200417133654p:plain

 

 

エントリーナンバー⑦

 

今はまっている音楽、本、映画(netflix)のスクリーンショット

 

f:id:toriaezunaginko:20200417134002p:plain

「これみんなも聞いて、見て!」を添えて

 

エントリーナンバー⑧

 

 

政治とか社会に対する自分の考え、情報提供系

 

 

f:id:toriaezunaginko:20200417134137p:plain

 

 

エントリーナンバー⑨

 

髪切った、染めた、ネイルしてもらった写真

 

f:id:toriaezunaginko:20200417134532p:plain

「綺麗にしてもらった」等を添えて

エントリーナンバー⑩

 

私病んでます系

f:id:toriaezunaginko:20200417134642p:plain

「慰めて」を添えて

 

 

 

 

 

他にも沢山あるあるなストーリーはありますよね。

 

 

 

2、なぜ人はストーリーに投稿してしまうのか

 

 

まず初めに言えることは

 

やはり

 

 

ストーリー承認欲求の塊であるということです。

 

 

一昨日承認欲求について

 

ブログに上げたばかりなのですが、

 

承認欲求というのは、

 

社会とつながることで自身の存在価値を常々感じていたい

 

というもので

 

生きていくうえで大切な欲求であると思っています。

 

 

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com

 

ストーリーあるある10選をみているとわかることは

 

 

 

「今の私いい感じじゃないですか?」てな感じの

 

今の私を見て欲しい&私の存在わすれんなよ系

 

あと、「私はこういう人ですけどどうですか?」てな感じの

 

共感を得たい系

 

のどちらかまたは両方を含んでいるのではないかと考えます。

 

 

しかしですね

 

結局この二つは

 

 

承認欲求を満たしたい」

 

 

という言葉でまとめられるわけです。

 

 

 

そしてこの承認欲求安易に満たすことが出来るツールというのが

 

インスタグラムの「ストーリー」機能なわけです。

 

 

しかし、

 

別にストーリーじゃなくたって

 

 

他にも日本ではツイッターフェイスブックなどのSNSでも

 

代用できるのではないかと思いませんか?

 

 

 

これらでも

 

同じような投稿は絶対に出来るわけです。

 

 

 

でも、今先ほど述べたように

 

 

他と異なるストーリーの良さというの

 

安易に

 

承認欲求を満たすことが出来るという点です。

 

 

何が他と違うのか・

 

 

それは

 

自分の投稿の閲覧者が分かるという点です!

 

 

閲覧者が分かるということは

私の投稿を見てくれていることが感じられやすい

社会とのつながりを実感できる

自分の存在価値はあると考えられる(ように感じられる)

承認欲求満たされる

 

 

という感じなのではないかなと思います。

 

 

 

他の例えばインスタの通常の写真投稿やツイッターでの投稿は

 

その投稿に誰かから

 

いいね」というボタンを押してもらえるまで

 

 

承認欲求は満たされないのではないかと思います。

 

 

というわけで

 

「なぜ人はストーリーへ投稿してしまうのか」

 

という問いへの解答は

 

 

安易承認欲求を満たすことができるから!!

 

 

で今のところはいいのではないかと思います。

 

 

3、私が思うこと

 

 

前回の記事でも言いましたが、

 

承認欲求というものは

 

自分を成長させてくれるものだと思っています。🔥

 

 

決してインスタグラムのストーリーを利用する人に対して

 

私は冷ややかな目で見ているわけでもないですし

 

 

ストーリーへの投稿は

 

このご時世では普通の手段であると思っています。

 

これはまるでスプーン(ストーリー)とお箸(ツイッター)があって

 

カレー(承認欲求)を早く食べたいなら

 

スプーンを使って食べるのと同じようなことだと思っています。

(わかりにくいか)

 

今後も私は

 

このストーリーよりも

 

安易承認欲求が満たされる何かが生まれるまでは

 

利用すると思います。

 

 

そうだそこで思ったのは

 

 

人間はきっと今後も承認欲求とはうまく付き合っていかないと

 

いけないと思います。

 

だからこそ

 

 

承認欲求が満たされやすいツールetcは

 

 

今後も必要不可欠で

 

残り続けるのではないかと思いました。

 

 

 

そして最後に余談ですが

 

インスタグラム自体を作ったケビンさんは

 

f:id:toriaezunaginko:20200417151155j:plain

ケビンさん

元々グーグルでお勤めになっていて

 

各地の現地写真のアップが大変だったということから

 

写真共有アプリケーション(インスタグラム)をつくったらしい。

(この情報が合ってるのかはわからない)

 

 

なんかでも

 

なんか

 

おもしろいなあ~~~~(笑)

 

 

(ちなみにストーリー機能を作った人は誰だか分らなかった)

 

 

 

確かに友達とご飯食べに行くとき

 

ご飯何食べようかってなったときに

 

インスタで「#大阪グルメ」って検索してて

 

 

なんかインスタグラムって応用きき杉君ですね。

 

 

 

ちなみに私の趣味は

 

グーグルマップで美味しそうなお店の口コミを見漁ることです🔥

 

 

 

 

それでは!!!!!🔥