燃える女子大生🔥

隠れ負けず嫌いの燃え燃え記録

承認欲求が強い人へ捧げる

こんにちは!なぎんこです!

 

 

最近は私自身大学3年生の年なのですが、大学にもアルバイトにも行けず本当に完全なる「自粛」を行っております。

 

 

 

おそらく私の周りのみんなも自粛をしているためか

 

家で色々なことをしている画像や動画をインスタグラムやツイッターなどで見かけます。

 

 

 

でも、なんだかそれらのsnsへの投稿を見てみて疑問に思ったことがあります。

 

 

 

「なんでそんなことみんなにわざわざ知らせるんやろう」

 

 

 

そんなこと言いながら

私自身も何枚か投稿しましたが

誰にも需要があるわけでもなく、

 

ほんと何してんやろって

 

自分自身に思ったわけなのですが。

 

 

 

結局これは「承認欲求」が関係しているのだろうなと。

 

 

 

そこでこの記事で今回私が話したいことというのは

 

 

承認欲求に悩まされる人(私含め)の承認欲求との関わり合い方についてです。

 

 

自分なりに考えてみました。

 

 

 

 

私という人間は負けず嫌い🔥でおそらく承認欲求かなり強めな性質を持っています。

 

 

例えば、小学生の頃ダンス教室に半年ほど通ったのですが、

 

ダンスが好きで始めたのに

いつのまにか

「この教室で一番うまくなって認められたい」

 

がためにダンス教室に通っていたり

 

1人旅も誰かと話すときに面白いネタになったらいいな

 

と思って行ってみたら楽しかったり、

 

 

なんでもかんでも何かすることに誰か他人を絡ませてしまうわけです。

 

 

しかし最近になってなんだかそんなの「くだらんな」と思うようになりました。

 

 

 

承認欲求を満たすためだけの言動。

 

 

 

でも、一体なぜ承認欲求を求めてしまうのか

 

段階として

①他人から何かしら認められる

 

②するとその他人の中での何かしらの立ち位置が上がる

 

③すると、自分は存在価値があるのかと思えて嬉しい

 

④生きていく希望になる

 

 

こんな感じなのかなと私は思います。

 

 

自分で自分のことを認められたら楽です。

 

 

でも、生きていくためには(例えば仕事)は必ず社会と結びついています。

 

 

自己解決だけでは難しいのです。

 

 

でも、私のように承認欲求の強い生活を送っていると

 

自分を認めてもらえないことだってあるわけです。

 

 

落ち込むわけです。

(深く追求すると私は生きてる価値あるのか?と)

 

 

それでも、やっぱり生きていくためには

 

存在価値を見出すために何かしら頑張らないといけないわけです。

 

 

 

存在価値を見出すために何かしら頑張らないといけない、、

 

 

 

そう、結局これがつらくて苦しいけど

 

 

次へのステップに上がるための原動力になるわけです。

 

 

 

承認欲求が強いということは

 

挫折→頑張る

 

の繰り返しが結構な頻度であるわけです。

 

 

 

しんどいです。

 

 

跳び箱飛べたと思って着地した地点にもう既により高い跳び箱が置かれているようなものです。

 

 

でも性格は変えられないと思います。

 

 

 

 

だからこそ承認欲求との付き合い方が大事なのかなと思います。

 

f:id:toriaezunaginko:20200415155452p:plain

かわいいと思っただけの写真

 

 

承認欲求が強い人は

 

 

 

認められない、うまくいかない、は何かのスタート地点と思おう!!

 

 

 

そう思うことで頑張り始めるまでの無駄な「私なんて生きてる価値ない」なんて思ってくよくよする時間はなくなっていくわけです。

 

 

 

 

 

私はこの世に存在するユーチューバーは全員承認欲求が強めな人だと思っています。

 

 

別にこれは悪い意味で言っているわけではないです。

 

 

 

私達承認欲求が強い人間はいっぱいいて

みんな苦しみに立ち向かいながら生きているんだよ

ということを言いたかったです。

 

 

 

 

例えば

 

 

認められなかったり、うまくいかないことが次から次へとあふれてしんどすぎるやろって思うこともあると思いますが、

 

 

f:id:toriaezunaginko:20200415155545p:plain

 

 

 

 

逆に

 

 

頑張ろうと思わせてくれるステップをいっぱいくれてありがとうな!!🔥

 

 

 

って思えばもっと気持ち的にも楽になるのではないでしょうか。

 

 

 

 

あともう一つ

 

苦しみは一人で解決するものです。

 

誰かといたって気が紛れているだけで

 

何も解決へのみちは進まないです。(自分に言い聞かせてる)

 

 

 

ということでいっぱい一人で色んなことを考えられる

 

 

自粛最高!!

 

 

 

 

それでは!!