燃える女子大生🔥

隠れ負けず嫌いの燃え燃え記録

私は1年前に過ちを犯していた(就活編)

目次

 

 

①私の過ち

 

 

1年ほど前に就活のために自己分析をしなくてもいいらしい

 

という内容の記事を私はアップしていた。

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com

 

それは少し

 

というか

 

 

かなり甘えた考えだったなと思った。

 

 

この記事を読んでいただいたらわかるのだが

 

 

大学の授業で教授に

 

「自己分析なんて難しいでしょ?」と言われたことから、

 

確かに自己分析っていうけど、

 

本当に自分自身で自分を分析することなんてできるのか?

 

どうなったら自分を自己分析できたということが出来るのか?

 

という考えに陥り、

 

こういった記事を書いて、

 

大事なことを先送りしてしまった気がする。

 

というかそうなのである。

 

 

今年に入ってから普通に動画自体が面白いという理由もあって

 

 

就活系ユーチューバーのしゅんダイアリーさんの動画を見ていた。

(すっごいおススメ!!)

 


大手広告代理店のガチ面接指導を受けてみたらボコボコにされました。

 

 

 


【君友達いる?】大学ぼっちが最終面接に挑んだ結果...【パーカー】

 

 

面接とはこういうものなのかであったり、

 

確かに受け答えこれではまずいなとか、

 

この動画では就活生(役)を客観的に見ることができるようになっている。

 

 

で!思った!!

 

 

自己分析って重要やん???

あれれ??

 

 

ああ、そうか

 

私は教授の言葉をいいように理解して

 

自己分析から逃げていたのだなと(=過ち)

 

 

②自己分析はそんなに大きい壁ではない

 

何か自己分析というものは

 

大きな大きなハードルであると

 

 

1年前の私は思っていたようだが、

 

 

今はそのようには思わない。(←これも正しいのかはわからない)

 

 

私はこのしゅんダイアリーさんの動画で面接官の質問は結局何を知りたいのかについて考えてみた。

 

 

①困難に直面した時の対応

②人との接し方(チーム内での動き)

③将来何したいのか

④素直さ

⑤一貫性があるか

 

 

まだあるかもしれない。

 

 

でもとりあえず自己分析しようと思うならば、

 

この5つに基づいて

 

・自分の今までの行動を振り返る

 

そして

 

・自分がわくわくすることはどういう時、モノなのか

 

 

について考えてみようと思う。

 

 

③まとめ

 

とりあえず

 

私は何かとよく甘えるし、

 

できない理由をいっぱい考えてするべきことに蓋をしてしまったりして、

 

 

このような過ちをおかしがちである。

 

 

良くも悪くも

 

 

私は本当にポジティブなのである。

 

よくないこと、悪いことはすぐに忘れてしまう。

 

 

 

どうやら、就活は今まで多くの就活生を病ませてきたらしい。

 

 

なぜなら「落ち続ける」からだ。

 

 

就活生になって病んでこのブログにもどってきた私に伝えたいことは、

 

 

就活もきっと「挫折」込みで「ある」ということだ。

 

マクドハッピーセットにおもちゃが絶対ついてきて

 

いりませんって言っても与えられてしまうように、

 

就活にも挫折は絶対ついてくると思う。

 

 

 

もし無理だったときは

 

家にある本全部メルカリで売って生きながらえような。

 

 

f:id:toriaezunaginko:20200425171038j:plain

全くこの記事とは関係ないただかわいいだけのスーパーファミコン



 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com