燃える女子大生🔥

隠れ負けず嫌いの燃え燃え記録

だから、私は一人旅をしたい

 

先日、友達に聞かれた。

 

・「なんで一人海外へ行くのか?」と。

 

・「楽しいのか?」と。

 

・「一体海外に何をしに行っているのか?」と。

 

 

そして思った。

 

「確かに私は何がしたいんだろうか」と。

 

 

みなさんは一人旅をしたことがあるだろうか?

 

またはしようと思うか?

 

するならなぜするんですか?

 

 

私はわからなかった。

私はいつものように思考探検をしてみた。

 

 

 

 

①体力と人生

 

みなさんは長距離飛行を経験したことがあるだろうか?

 

 

私は過去にスペイン、チェコスロバキアオーストリアアメリカへ行く際に経験した。

 

toriaezunaginko.hatenablog.com

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com

 

毎度私は現地で思うことがある。

 

 

それは、「また再びこの地へやってきたい」という思い。

 

そして同時に「もう一生来ることはないかもしれない」

 

という何とも切ない諦めの感情。

 

一体何が諦めさせるのかというと

 

それが私にとっては「長距離飛行」なのである。

 

特に先日行ったアメリカのフィラデルフィアまでは飛行時間だけでも

 

行きだけで16時間程かかった。

(16時間騒音の中座りっぱなしなんだぞ)

 

正直、体力が同年代の中でもない方の私にとって

 

かなり辛く苦しく険しい道のりだった。

 

 

海外に行ったことのない友達に

 

海外に行こうと思わないの?」と尋ねたことがあるが、

 

返ってきたのは

 

「老後にでも行けばいいと思う」だった。

 

 

きっと彼女は海外に興味がないのだと思う。

 

 

それなら問題ない。

 

 

でも、もしいつか絶対に海外に行きたいと考えているならば、

 

 

若いうちに行っておかないと

 

 

体力的に行けなくなってしまいかねないと思ってしまう。

 

もう既に21歳の時点で

 

 

長距離飛行への体力の限界を感じているのに

 

私には老後にそもそも「海外旅行」などできる気がしないのである。

 

 

そうしてもう一つ、

 

 

私の母親は海外旅行が好きだったのだが、

 

 

45歳という若さで病気で海外には到底行くことのできない身体になってしまった。

 

 

人生何があるかわからない。

 

 

明日死ぬかもしれない。

 

何にでもこれは当てはまることだけど、

 

できることは出来るうちにやっておかないと。

 

この考えは私の根源にいつだってあるし、

 

この考えがいつだって私の行動を焦らせる。

 

 

②一人旅は寂しい

 

私も思うし、大抵の人も思うだろう。

 

「海外一人はやっぱり寂しいし楽しくない。」

 

 

でも、仕方ない。

 

私は体力がないし、観光地にあんまり興味がないのだ。

 

せっかくの旅行で友達の足で惑いになりたくない。

 

そしてニューヨークを旅してわかった

 

観光地に行くよりも

私は普段の生活を海外で体験することが好きなのだと。

 

 

 

③自分でない自分になりたい

 

これは私が最近見た映画である。

 

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

 

f:id:toriaezunaginko:20200501041522j:plain

【映画】シェフ 三ツ星フードトラック始めました

 


映画『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』 予告編 2015年2月28日(土)公開

 

 

この映画や他の海外の映画を見て気づいたことは、

 

 

私は海外へ行って海外の文化を体験することで

 

 

現地の人間になりきりたかったんだと。

(自分でない自分になりたい)

 

海外の映画で特に好きなのは「家庭」や「街」、その国独特の「癖」が沢山見られる作品である。

 

ちなみに日本の映画もたくさん見るし、もちろん面白いと思うし、

 

どうでもいいけど、私は日本にを感じている方だと思う。

(誰と比べてるのかは不明)

 

でも、海外の映画はまた違った良さも感じられるわけで、

 

海外の人の「日常」も味わいたいと思ってしまう。

 (ちなみに私はこの映画を見て、アメリカ人になってサンドイッチを食べたいと思った。)

 

④まとめ

 

今まで、海外になぜ行くのかというと問いに対して、

 

語学の習得のため」と答えていたけど、

 

その語学は結局私にとって、

 

ある国での人間になりきるため手段でしかなかった。

 

本当の目的はその国の住民のように、その国で生活がしたかっただけだったんだなと。

 

やっと言葉で表せた気がした。

 

でも今なぜ私はある国での人間になりきりたいのかという新たな疑問が生まれ頭は混乱している。

 

今回の記事はひどくまとまりがない。

 

思ったことを全て書こうとしたが、

 

私の文章構成力では手に負えなかった。

 

 

私は「何を思い、どう行動したのか」を考える特訓をしている。

 

まだまだ自分のことなのに自分でわからない。

 

 

自己分析をしている方、一緒にがんばりましょう!

 

 

読んでくださってありがとうございました!!

 

それでは!🔥🔥

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com

 

 

toriaezunaginko.hatenablog.com