燃える女子大生🔥

隠れ負けず嫌いの燃え燃え記録

かわいい人間になろう

こんにちは!なぎんこです🔥

 

一週間パソコンを開く気力が起きず

 

今日やっとこさ開けようと思ったら埃かぶってました。。

 

またまた今週もベンチャービジネス創生という大学の授業で気づいた点があったので、記事にします。

 

今回は読んでくださった方が自分を改めて振り返られるような記事になると個人的に思っているので、最後まで読んでいただけると幸いです!!!!

 

 

 

それでは始めます!

 

 

一、非のない人間に見せること程無意味なことはない

 

突然どしたどした名言か?って感じですが

 

今週の講師はオンラインゲームで有名なklab株式会社の真田哲弥取締役会長だったのですが、この方は今まで何千回と面接官の経験がある方なんです。(それよりも、この真田さん!!超面白い経歴の方なので是非ググってほしいです)

 

www.klab.com

彼が言うには

 

面接で長所を聞いたときに自分はいかに完璧であるかをつらつらと述べている人がいるが、そんなことは求めていない

 

まず、なぜ長所を聞くのか?

 

それは長所と短所は表裏一体

そう、長所を聞くことで短所もわかっちゃう

 

ということは

 

長所を長々と話してしまうとその分短所もいっぱい

 

 

というよりも就活生の多くがわかってないこと

 

面接官は完璧な人がこの世にいないことくらい承知済みなんだ!

 

 

ということ。。。

 

 

もう、私はこれ聞いた瞬間白目でした。

 

みなさんも生きてきて面接などで何でも大体できますよ自慢みたいなのしたことなかったですか?

 

絶対ありますよね??(笑)あってください…(笑)

 

 

じゃあ私達は面接官に何を求められているのか?

 

それは、「得意なことをより磨き、苦手なことは得意としているしている人に補ってもらう」という考え方をもっている上で動くことだと私は思いました。

 

 

 

プライドがあると、「補ってもらうだなんてそんなこと」って思っちゃうかもですけど、

 

そのプライドのせいで普通に人生無駄な時間過ごしちゃうと思ったら、

 

もう補ってもらうしかないですよ!

 

 

二、かわいい人間はお得

 

 

そりゃ容姿がかわいければお得なこといっぱいありそう

 

 

でもそのかわいいではないです。

 

では、今回のお題でもある、地球人全員がなることができる「かわいい人間」とは???

 

 

 

それは

 

補ってもらえる(助けてもらえる)人間

 

=苦手なことをさらけ出せる人間

 

になろうということです!!

 

 

例えば、完璧ぶってる人間ってたとえ美男美女であっても、助けてあげる必要がないわけじゃないですか?

全然かわいく無くないですか??

 

 

「リンゴの皮がどうしてもむけないんだよね」とか

 

「人前がどうしても苦手なんだよね」と友人からもし相談されたらどうですか?

 

もし、その内容が自分が得意としていることなのであれば、

 

助けてあげよう!って思いませんか?

 

同時にかわいいなって思っちゃいませんか?

 

 

かわいい人間のお得ポイント

①助けてもらえる

②自分の得意分野の磨きに集中できる

③自分が不得手なことをできる友人ができる

④助けてくれた人に幸福感をもたらせる(もうwinwin過ぎて🔥)

 

どうですか???

 

生きていきやすくなりませんか?

 

 

結構自分ひとりでやりきってしまうという方!!

 

一回この機会に何か頼ってみてはいかがでしょうか?

 

人間、何かしてもらったら、その分お返ししないとって本能的に思うらしいのですが、

 

またその頼らせてもらった方にお礼をすることで、自分の得意なことを発見出来たりするのではないでしょうか?

 

 

ちなみに私は機械類の操作が全然できません。iphoneの機能も4年使っていながら友達曰く全然使えてないらしいです。

 

今パソコンという機会を使って記事をかけていること自体奇跡です。

(他にも苦手なことなんて山ほど)

 

どなたか助けてください(笑)

 

お返しは全力を尽くします!!!!!

 

 

最後まで読んでくださり、大変おつかれさまでした!!

そしてありがとうございました!

 

良い一日をお過ごしください!